理学療法士国家試験対策&理学療法士勉強&ケアマネ試験対策.com

理学療法士を目指す皆様にPTの魅力や理学療法士国家試験を詳しく解説。PTの勉強やケアマネ試験も解説致します。

理学療法士になりたいみんなへ② 仕事内容編

今回は理学療法士の仕事内容についてお伝えしたいと思います。

理学療法士だけじゃなく作業療法士・言語聴覚士のことも紹介するね。

 

目次

【スポンサーリンク】
   

 

 

 理学療法士

理学療法士(PT)は主に基本動作である寝返り・起き上がり・立ち上がり・歩行等の

リハビリテーションを行います。

体を動かすことに関するリハビリテーションを主に行う感じです。

後は、物理療法と言って電気治療や水治療法・赤外線・SSP・牽引等の機械を使って治療する補助を行うよ。

 

 

 作業療法士 

ちなみに作業療法士(OT)は手作業のリハビリや腕や手等の上肢のリハビリテーションが得意な印象があります。陶芸や園芸や革細工などを使ってエクササイズをすることもあります。

また、精神的に落ち込んだ方のリハビリテーション等も得意とされています。

職場によっては理学療法士と作業療法士と同じような仕事をしたりそういったことを求められることも多いところもあると思うよ。求められる要求に可能な限り貢献できればとPT・OT・STは考えているよ。

 

言語聴覚士 

言語聴覚士(ST)は、言葉のリハビリテーションである、しゃべったり発声したりするリハビリテーションや嚥下という食べ物や飲み物を飲み込んだりするリハビリテーションを行ったりします。例えば麻痺(まひ)とかがあると喉(のど)の飲み込みの筋肉も麻痺してしまったりするのだけどそういった部分のリハビリテーションを行ったりもします。

 

セラピスト 

リハビリ専門職になりたいと思ったらこの中から自分自身が興味のあることや得意な分野のセラピストを目指すのがいいと思うよ。ちなみにセラピストというのはPT・OT・STのことだよ。PT・OT・STになってからも講習を受けたり勉強会に行ったり自己研鑽が求められるから自分の好きな分野を目指すことがいいのではないかと思うよ。もしかしたらナースさんとか介護職員さんとか医療事務の仕事とかそういった分野の仕事も考えてみるのもいい勉強になるよ。

 

セラピストを目指す理由 

リハビリ養成校の大学や専門学校の学生さんは中学や高校でケガをして実際にリハビリを受けていて理学療法士になりたいと思ったとか、家族や親せきが病気などでリハビリを受けているのを見ていい仕事だなあと思ったとかそういう学生さんが多いよ。後は、整形外科に興味があるという学生さんも多くてクリニックで働きたいという方も多いよ。男女比は僕の印象だとPTは男性が多い印象。OTは少し女性が多い印象。STは女性が多い印象だよ。病院で働いている方はナースさんも含めて女性が多い印象だね。

 

 職場の種類

どういう職場でセラピストが働いているかというと病院や老人ホームやデイケアやデイサービスとか整形外科のクリニックとか訪問看護ステーションとかスポーツの現場等で働いている方もいるよ。

 

PT・OT・ST 

僕は理学療法士だけど、PTもOTもSTもみんな上下の差はなく協力して患者様を良くしていけるように努力する感じだよ。病院の他の職種とも連携を取り合って患者様の役に立つように自宅に患者様が帰れるようにとかね。ADLという日常生活動作の練習を行って例えばトイレでズボンの上げ下げとか、お風呂で頭を洗う動作とか洗濯物を干す動作とかを練習したりするよ。

 

給料もみんなおんなじだと思うよ。給料に関していえば一般的な他の仕事と比べて普通くらいだと思うよ。

 

転倒予防

あとはこの間もブログに載せたけど介護予防や転倒予防というできるだけ高齢者の方々に元気でいてもらえる期間を長くする取り組みに参加することがあるよ。

例えば、転倒予防教室とかであれば地域の高齢者の集いなどに呼んで頂きおじいさんおばあさんと体操したり運動したりして体力を維持していく取り組みを行ったりするよ。例えばこの時に、つま先を上にあげる運動などを行い前脛骨筋というすねの前の筋肉を鍛えるんだけどこれによりつまづきにくくなりますとか高齢者の方々にわかりやすく説明したりするよ。このように医学に基づいて体操などを行うことが大切とされているよ。

 

エビデンス

重要なのはエビデンスという根拠のあるリハビリテーションを行うことなんだ。EBM(エビデンスベースドメディシン)といわれているよ。つまり根拠のある医療ということだね。そのためには養成校で勉強する解剖学や運動学や生理学などの知識が必要になってくるね。そういった知識を基に患者様を評価して治療を行っていくんだ。

 

文系・理系 

あと、理学療法士という名前だから理系の仕事だと思うかもしれないけど、文系のみんなも安心して。文系のPTが半分以上いる気がするから。物理とかの知識は役に立つと思うけれど、それがすべてではない感じだよ。仕事をしていて思うのは例えばコミュニケーション能力に自信があるならそういうことも仕事においてメリットになると思うよ。例えば声が大きいとか話すのが上手であるとかそういうことも大切な要素であると思うよ。

 

名称独占

理学療法士は名称独占資格というものだよ。つまり資格を持っている人だけが理学療法士と名乗っていいですよということだよ。

 

今回もブログを読んでくれてありがとう。

次回は理学療法士の養成校について記事を書くね。

 

【スポンサーリンク】